2009年09月12日

ヴァイオリンとピアノ


concertH210912.jpg


  県立美術館ホールのヴァイオリンとピアノのコンサートへ。


しかし美術館で行われている『だまし絵』がとても好評な様で駐車場も一杯。


奥様達は玄関先で降りてもらい私だけ駐車場に並ぶ・・・・・・。


お昼過ぎって事もあり数台、数分並んだだけで済んだ。


奥様なんとか頑張って一番前の席を何とか確保。


 ちょっと緊張するけど、やっぱり一番前で聞くのは迫力満点(w

posted by かんちゃん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | consert

2009年09月08日

チャペルコンサート


orcheH210908.jpg


  チケットを頂けたので関西室内楽協会のチャペルコンサートへ行ってきた。


下の子も一緒だったので二階席へ。


音は出さないんだけど椅子の上で踊る踊る、一階席だったらと思うと笑える。(www


最後のベートーベンの途中からは疲れたのか爆睡。。。


家から教会まで30分も掛からないのでまた行ってみよう。

posted by かんちゃん at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | consert

2009年08月30日

二人でお留守番

 今日は下の子と二人でお留守番。


他の家族は大阪のいずみホールで行われた『関西クラシック音楽界の夏の祭典』へ。


下の子の先生が演奏されるって事なのに当の本人は年齢制限があり会場の前まで一緒に行って、そこでお別れ(w 一人で家に置いておくわけにも行かず私が子守&運転手(www


会場の前でリハーサルが終わった先生とバッタリ。


妙にテンションの上がる下の子、先生のことが好きなんだなぁ(w


 

posted by かんちゃん at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | consert

2009年08月23日

ホームコンサート

 エーワイ電子さんのホームコンサートへお出かけ。


奥様はヴァイオリンとビオラの演奏と言う事でとても楽しみしていた。


途中の休憩のときビオラの女性の方がニコニコしながら私たち家族の方へ・・・。


下の子を連れて行ってるので『可愛いですね』とか『静かに出来てえらいね』とか言われるのかな(w


逆に『もう少し、じっと出来ないんか!』と叱られやしないかとドキドキ。。。


実際はどちらも違って『八月二日に兵庫県の発表会で一番前で演奏されてましたよね?』と。


一瞬、何のことを言っているのか夫婦とも頭の中が????????????


はぁ????・・・・・・そういえば・・・なんでそんな事を知ってるんですか?


夫婦でオロオロ・・・実はビオラの方は合奏の時、応援で来られてたそうな(汗 しかも上の子の隣に座っていて一緒のパート弾いていたとか、ウチの奥様もステージの案内で声をかけて居たそうな。チェロを弾いてた私も覚えていると(大汗


下の子が一番小さいのに黒いドレスを着ていて一番前で元気に演奏していたのがとても印象的だったそうで、沢山居た子供たちの中でうちの子だけ覚えてくれていたみたい♪


すごく嬉しかったけどお二人の演奏をリラックスして聴けたのもここまで・・・下の子の先生の知り合いかと思うと緊張してしまう。


あぁ、私はこんなプロの方たちと一緒のステージに居たのかと思うだけで冷や汗が(w


 コンサートが終わってから今日は外でBBQの食事会のときに子供のヴァイオリンも聴いてもらう。


家で練習している時のように元気いっぱいで弾いてくれれば良いのに元気が無い。。。


親の緊張が移ったのかな(www



syokujikaiH210823.jpg

posted by かんちゃん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | consert

2009年08月09日

パイプオルガン


pypeorganH210809.jpg


 伊丹市のサンシティーホールへパイプオルガンのミニコンサートへ行って来た。


オルガンケースの中には1696本もの金管、木管が入っているらしい。


夏休みのイベントと言う事からか子供向けの曲からジョンレノンのイマジン、お話付きの曲もあった。


子供には少し退屈だったかも知れないけど割りと大人しくしてくれて助かった(w

posted by かんちゃん at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | consert

2009年06月27日

ハンドベルフェスティバル


handbellH210627.jpg


 今日は上の子のクラブ活動の一つ、ハンドベルの発表会。


こんなにハンドベルをしている人が居るんだなと毎年驚く。


今年もビデオ撮影をしていると係りのお姉さんに『ビデオ撮影は去年から禁止ですよ』と注意される(汗


去年も撮ってた気がする(大汗


 でもお姉ちゃんの演奏が終わった後だったから関係なし(w 目的は達しておりました(www


生徒達も頑張っていたけど毎年、これだけ生徒に教える先生も大変だなぁとそっちも感心。


 弦とベル、高校からもう一つクラブに入ったらしいけど大丈夫なんかなぁ。。。


 

posted by かんちゃん at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | consert

2009年06月14日

ホームコンサート


english horn H210614.jpg


 今月もエーワイ電子さんのホームコンサートへ行って来た。


今日はオーボエとピアノの演奏。ちなみに画像はイングリッシュホルン(w


ウチの奥様がオチビさんに良い生音を聞かせてやりたいと言う事と小さな子供を連れて行けるコンサートもあまり無いので毎月楽しみにしているみたい。


終わった後の食事会も御馳走ばかりでお腹一杯。今日も食事の途中にオチビさんのヴァイオリンの演奏も皆さんに聞いてもらった。エチュードとアビニヨン。


 こういう機会も彼女のためになればと言う事らしい。

posted by かんちゃん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | consert

2009年05月31日

コンサート組と美術館組


pikasoH210531.jpg


  今日は兵庫県立美術館のアトリエで下の子のヴァイオリンの先生のコンサート。


でも当の下の子は小さ過ぎるのでコンサートには入れない(w おばあちゃんやお姉ちゃん、奥様を見送り、彼女と私は同館で開催されてる『ピカソとクレーの生きた時代展』へ。今回の「ピカソとクレーの生きた時代展」はドイツ・デュッセルドルフのモダンアート美術館であるノルトライン・ヴェストファーレン州立美術館/K20・K21が改装に伴う閉館中で、それにあわせて日本からの出展要請にドイツ側が応えて、実現したものだそうです。なかなか一同に揃う事は無いそうです。


 最終日&日曜日&インフルエンザの話題も落ち着いたと言う合わせ技が効いたのか駐車場も言うに及ばず、館内も超満員(汗


 抱っこしながらICレコーダーの解説をイヤホンで交代で聞きながら一通り楽しんだ頃には二人ともお腹は空くし喉は渇くしでぐったり(w


先生のコンサートが終わるまでパンとドリンクを買って車の中でDVDを見ながら一休みwww


あぁ、早くみんなでコンサートに出かけられるようになりたい(w

posted by かんちゃん at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | consert

2009年03月27日

ヴァイオリンコンサート(子守り)


ayasanH210327.jpg


 下の子の先生の娘さん、清永あやさんのコンサートに行ってきた。


っと言っても私は子守りの為に下の子と二人でコンサートのあったリーガロイヤルホテルの中をうろうろ。。。


家族みんなが好きなメリッサへ夕食を買いに行くも何も無い。。。


仕方なく車を出して梅田へ出撃。適当な惣菜やサラダ等を買い捲る。


 何とかコンサートが終わる頃には買い物も終わりみんなをお迎えに。


来年か・・・そのうちにこの子とも一緒にコンサートにも行きたいな。


 

posted by かんちゃん at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | consert

2009年03月22日

ホームコンサート

 義弟さんの紹介でエーワイ電子さんの社長さん宅でのホームコンサートへ。


直ぐそばでソプラノを聞かせてもらえるなんてなんと贅沢な時間。


 この日は急遽、昼から下の子のレッスンが入ったので神戸経由で高槻行き。


流石に神戸から高槻は遠い・・・。


コンサート終了後のお食事中に余興も兼ねてうちの子のヴァイオリンも皆さんに披露。


その辺ではなかなか売ってない1/32の小さなヴァイオリンと平均身長に大きく届かない小さな3歳児の演奏に温かい拍手を沢山頂いて彼女も大変誇らしげ(www


 きっと次のレッスンや発表会に生かされることでしょう(w

posted by かんちゃん at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | consert

2008年12月20日

ハンドベルコンサート


amagottaH201220.jpg


 毎年、生徒も先生も良く頑張ってるな〜っと。



お見事でした♪

posted by かんちゃん at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | consert

2008年10月11日

北大阪ユングゾリステン


yungH201011.jpg


  吹田のメイシアターへ行ってきた。


奥様の友人のお誘いで北大阪ユングゾリステンの第27回 定期演奏会だった。


 やっぱり生の音は良いなぁ〜♪


オチビさんも一緒だったけど親子席もあり、騒いでも心配なし(w


今回は騒ぐ前に寝てましたけど(www

posted by かんちゃん at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | consert

2008年06月28日

関西ハンドベルフェスティバル


handbellfeH200628.jpg 


娘のクラブ活動の一環ですな。


去年も思いましたが良くこれだけ集まったものだなと、


いやこんなにハンドベルを楽しんでいる人が居るんだなと驚かされる。


 一人で楽器を鳴らすことに四苦八苦している現状から見ればどのチームも素晴らしいコンビネーションである。


 中には曲芸の域に達するが如くの方たちも(w


うちの子はと言うと自分の頭ほどもあろうかと言う大きなベルを両腕に抱えて振り回す姿は微笑ましくもあり、毎日疲れたと言いながら帰ってくる謎が少し解けたような気がする(w

posted by かんちゃん at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | consert

2008年06月21日

バイオリンコンサート



asiyahamakyoukaiH200620.jpgのサムネール画像







 奥様のお友達に誘われて教会のバイオリンコンサートへ。





その方と音大時代のお知り合いで、今は娘さんが習っている先生というお話で。





どちらかだったのか二人ともだったのか忘れたけど音大の先生らしい。





 教会を立て直したのでその記念のコンサートってことの様子。





休憩を挟んで二時間近くだったけど、あっという間の楽しいコンサートだった♪







といっても最初の半分はチビさんと一緒に外をウロウロ(w





後半は勿体無いので中に入ったけど騒がないようにあやすのに必死(汗





終了後、後ろに座ってたおじいさんにチビさんが『よう頑張った、よう頑張った』と褒められてたけど



あれはひょっとして必死にあやしてた僕ら二人に言ってたのかもなぁ(www









posted by かんちゃん at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | consert

2008年05月25日

帝塚山音楽祭


tedukayamaongakusaiH200525.jpg


  友人に誘われて行ってきた。


大きな池のある公園の周りにフリーマーケットやら屋台、それにコンサートもあった。


音楽祭だから当たり前か(w 想像したよりも盛りだくさんで結構楽しめた。



メインステージのトリは渡辺香津美(G)・清水興(B)・東原力哉(Ds)の演奏。


また行く機会があればもう少し早い時間から行ってみよう。


 

posted by かんちゃん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | consert

2008年03月07日

ストリング・コンサート

konsa-toH200307.jpg
娘のお誘いで音大のストリング・コンサートに行ってきた。
いずみホールも初めてでとても楽しいひと時でした♪
 やっぱり生は良いです。良いです〜(w
また行きたいな♪
posted by かんちゃん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | consert

2008年02月23日

オペラ座の怪人

operazaH200223.jpg
 オペラ座の怪人を観てきた。

去年、おばあちゃんと一緒に行った上の子が『もう一度観たい』と言うので今度は嫁と私と3人で。
家からハービスまでは20分位なのでちょっと早めに家を出て、下の階で軽くパスタを食べてから。

ネットでチケットを取ろうとしたけど普通だと4〜5ヶ月先しか取れないんですよね。
仕方なく『四季の会』に入ると思いの外、早く取れた(w

 年会費とかも掛かりますが3人で行けば一回で元は取れるみたいだし♪

観てみて・・・もう一度観たいと言った娘の気持ちが分かりました。

 ライオンキングも観たくなった(w
posted by かんちゃん at 21:21| Comment(3) | consert

2007年06月23日

関西ハンドベルフェスティバル

  総勢40グループ、関西だけでこんなにハンドベルを楽しんでいる人が多いのかと驚きました。

それこそ小さなお子様からおば様、おじ様まで楽しんでおられました♪

 レベルは色々ですがやっぱり学校のクラブ活動でやっている中高生のうちの子達が練習時間、場所、指導者等で優遇されてるだろうから演奏も抜群だろうと思っていましたが・・・・・・・。
 学生達も立派でしたが『本気の大人達』にはかなわないそうです。
それこそ『曲芸』に近い域に達した人もいるそうで。

あれだけ多いベルを二人で操っていた人達もいたそうです。

 今回は撮影禁止だったしチビさんも一緒だったのでイマイチ集中して聞けませんでしたが来年はもう少し楽しんで参加出来るかなぁ〜
posted by かんちゃん at 22:04| Comment(0) | consert

2007年03月10日

教会で

chapel.jpg
 チェロのお友達のお誘いで教会のコンサートへ行ってきました。
ご本人も出演されてると言う事で家族で行ってきました。
その方、今日はチェロではなくてコーラスでの参加でした。
 
 ナビに騙されて同じ名前の違う教会に着いたときは『ほんまにここで?』っと違う意味でビックリしました。
大慌てで移動して何とか途中の休憩には間に合いました。
下の子もいたのでそれぐらいの時間で丁度良かったみたいです。

たどり着いた時には一階はもう一杯で二階席に案内して貰い、ある意味全てが見渡せる良い席に座らせてもらえました。
私は直ぐに飽きちゃった下の子と一緒に出たり入ったりで(w

応援に行った方じゃなくてついつい弦楽器に目が行ってしまいました(w
娘もずっとヴァイオリンの方を見ていたそうです。

 久しぶりの生音、生歌に感動してきました♪
posted by かんちゃん at 22:17| Comment(3) | consert

2005年11月13日

LEE

bear.jpg
LEE(Let's Enjoy English)も昨日でした。パパ熊の役ですがミッキーみたいな耳ですなぁ。
posted by かんちゃん at 21:40| Comment(0) | consert