2010年03月31日

そういえば

 来月末からはGWか。
どこか温泉に行きたいなぁ。。。
渋滞予測カレンダーを見てみると5月1日と2日はどこへ行くにも朝からの渋滞がすごい事になってそうだ。
特に名神の大阪〜滋賀間は早朝5時位から渋滞が発生してそう。北陸、東海方面には行くのも帰るのも渋滞を覚悟しないとダメみたい。
 そうなると今回は洲本か有馬がベストかな。
しばらく有馬にも行ってないし、高速無しでも行ける有馬が良いかも。
まだ予約出来るかなぁ。。。(汗
posted by かんちゃん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2010年03月30日

疲れが・・・

 疲れが取れずに寝込む。。。
両足の筋肉痛もまだ収まらない。
 今日はとっとと寝よう。。。
posted by かんちゃん at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2010年03月29日

筋肉痛

 昨日、沢山歩いたからか両足が筋肉痛(汗
仕事に支障が出ない程度でよかった。
たまには歩かないとねぇ(w
posted by かんちゃん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2010年03月28日

一日合宿

 7月末の演奏会に向けての一日合宿。
私の出番は午後からだけど子供達は9時集合で半日練習。
同じ会館の中でそれぞれホールや会議室でパート別、曲別に1時間づつの練習を繰り返す。
私はこの時間、中途半端に館内をウロウロしていると急にチェロで一緒に弾けとか言うリクエストが入るので、子供達をそれぞれの担当の先生や係りの人に預けて直ぐ外にお散歩へ。私が練習が出来るスペースも無く、いつ呼ばれるかとドキドキしながらじっとしているのも余計に緊張してしまいそうなので(w

 住吉川沿いに白鳥美術館を回り摂津本山の梅林公園を経由、桜や梅が咲き誇っていた。
 2時間半ほど歩き会場へ戻るとちょうどお昼ご飯(w
たっぷり歩いたのでおにぎり4個も食べてしまった(www

上の子はこの時点でグッタリ(w 音大生達と一緒に慣れないビオラの練習するのは精神的に相当疲れた模様。特にドボルザークでクタクタになった様で『もうやらない』と(汗
昼休みに奥様が慰めたり褒めちぎったりと頑張ったお陰で何とか機嫌はなおったような(w
 午後一でドボルザークの練習も何とか参加してくれた。始まると先生に『パパは?入らないの?』的な顔をされたけど楽譜さえ見てません、ごめんなさいと(汗
娘にもパパには絶対無理と断言されていた曲だけど、演奏をされているのをみて『あれは出来ないな』と妙に納得。
 下の子が弾ける様になる頃までに私もそうなっていたい。
 
 続いてのコレルリ、ラデツキーにはちゃんと参加。
大きな音を出せるところは頑張って、あやふやな所はそれなりに、出来ないところは邪魔しないようにジッとして(w
 
 2時からのお披露目会を含め2曲を2回参加しただけで疲れちまった。。。
子供には『それはお散歩の疲れでは?』と笑われた(www
posted by かんちゃん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | cello

2010年03月27日

引き篭もり

 午前中で仕事を終え午後からはチェロの練習。
家族は皆、別々の用事でお出かけしているので家には一人きり。
明日の合宿でどこを弾きどこを誤魔化すのかを最終確認(w
 音程はさておき去年ほどエアチェロ率は高くない(www
posted by かんちゃん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | cello

2010年03月26日

さくら

sakuraH220326.jpg
玄関先の桜が咲き始めた。
昨日、今日と気温が低いので少しフライング気味ではと心配だけど、他のつぼみも時間の問題かな。
 今年は造幣局の通り抜けにも行きたいなぁ。
桜の下にシートをひいて屋台の焼きそばやフランクフルト、トウモロコシを食べながらビール(w
久しぶりにわた菓子とかも食べてみたいな。
たしか去年はキャンプに行っていたので行けなかった。
来月のキャンプは10日からで通り抜けは14日からなので予定としては空いているはず。
あとは子供達のレッスンが入らなければ(w
posted by かんちゃん at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | plant

2010年03月25日

お休み

 今日はチェロの練習がない。しかもチェロに触ることが出来ない夜。
今夜は楽譜を見ながらiPodで何度も聞きなおし、コレルリさんとしっかりとお友達なっておこう。
posted by かんちゃん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2010年03月24日

とりあえず

 今度の日曜日には2曲参加の予定なので、せめて弾いているように見える程度にはしておこうかと練習(w
1曲はラデツキー。コチラは開放弦が沢山でお手軽(w
2箇所ほど外すと目立ちそうな部分だけ力を入れて練習。これは当日までに何とかなりそう。
2曲目のコレルリは・・・思いのほか何とか誤魔化せそうだ(w
いや7月までには正確に弾けるようには努力するつもりだけど、今週末は・・・(w
posted by かんちゃん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | cello

2010年03月23日

合宿の予定表

 7月末にある演奏会の合宿が今週末にある。
その予定表を奥様が貰ってきた。
下の子の参加がメインなので私とお姉ちゃんはゆっくりと・・・しているつもりが参加する曲が増えてる(汗
しかもドボルザーク(w 私は絶対に無理なので放置。
お姉ちゃんは『合わせるだけでも』と必死にビオラの譜読みを開始(汗
当日の午前中は各パートに別れそれぞれの部屋で半日練習するらしい。
 バイオリンの先生のグループなので大半はバイオリンで、大学生になってからビオラに転向もしくはビオラも弾けちゃうという方は居てもチェロの生徒さんは居るはずが無い。
 チェロはプロもしくは客演と言う事なので練習は無し。昼からのお披露目演奏会でぶっつけ本番のようだ。
4人参加で2人はプロの方らしい、どこかのチェロの先生だとか。もうお一人は主催の先生の旦那さん、コチラも学生の頃からとされていたとかでお上手でとてもカッコいい。
 残りは私、客演のところに名前が入っているのが非常に恥かしい、と言うかある意味で苦痛ですらある。
理由はともかく参加すると自分から言い出したのだから、最後まで出来る範囲で頑張り楽しまなくてはと思い直すことに。
娘も頑張っているんだし週末までに少しでも進めるように頑張ろう。
posted by かんちゃん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | cello

2010年03月22日

スイッチを押すとき

 下の子の風邪を貰ったようで久しぶりにダウン。
朝から頭痛と咳が止まらず仕方なく鎮痛剤を飲む。少し薬が効いてきたのでお昼ごはんにと家族と約束していた堺のあなご寿司を買いに行くけど、高速に載った位から薬が効きすぎている気がしてくる。。。行きも帰りも大きなトラックを見つけてはその後ろをゆっくり走り無事帰って来れた(汗
やっぱり薬を飲んだ後は運転できない。。。

switch2H220322.jpg
 昼食後、4時ごろまで寝込んでいたけれど流石に寝続ける事も出来ず、本でも読もうかと本棚を見ると随分前に買って来て直ぐ娘に取られた『スイッチを押すとき』があったので読んでみる。
・・・・・・少し読んでから『あぁ、こういう作家さんだったな』と思い出す。『リアル鬼ごっこ』や『@ベイビーメール』もそうだったけれど、よくこんな辛い話が思いつくなぁと。
 自分で買ってきた本だし、どの本も同じような結末では無いだろうと思ったけど・・・やっぱり同じ作家さんなので結末は似たり寄ったり・・・やめとけば良かったかな。
 多分、この作家さんの本はもう読めないきがする。
posted by かんちゃん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | book&comic

2010年03月21日

ロスト・シンボル

lostH220321.jpg
 このところチェロの練習に追われる日々で本を読む時間や余裕さえ無かった・・・気がする(w
集中するのは良い事だけど余り偏りすぎるのは如何なものかと、ネットで買っておいたダン・ブラウンの『ロスト・シンボル』を一気読み。
 今回もお約束のようにラングドン教授は走り回り、大変な目に会う。何とも理不尽な引っ張りまわされ方でお疲れ様。
最後の方までCIAが何を国家転覆の一大事だと怖がっているのかが分からないところと、その内容が笑える。
でも仮に鳩山さんや小沢さんがそんなことしてたらイヤかも知れない。
日本人の女性が出てきたけど日本人のイメージはやっぱりこんな感じなのかなと、良い様な悪いような。
 sizenrinH220321.jpg
 読み終えてから子供と自然林までお散歩。
一通り遊具で遊んだ後は地面に枝で何やら沢山の絵を書き出した。
『ロスト・シンボル』を読み終えた直後だけに図形の大きさや形、構図が妙に気になる自分が可笑しかったり(www
 
posted by かんちゃん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | book&comic

2010年03月20日

アバター

avatarH220320.jpg
 先週に引き続き娘と一緒に映画を観てきた。
何か観に行きたいとおっしゃるので3Dに興味をそそられ『アバター』を見ることにした。
 どうせ3DをみるならIMAXで観たいなとネットで座席を取り箕面まで足を伸ばすことにする。
JRで新大阪へ、地下鉄に乗り換えて終点の千里中央まで行きそこからタクシー・・・遠かった(w
まぁ車で行っても時間的には大して変わらないだろうし、土曜日とは言え車窓から見る道路はどこも渋滞気味。渋滞に嵌ってイライラするよりはマシかな(w
 映画もちゃんと3Dで飛び出してくるモノに対して何度か避けそうになりピクッと身体が動くのが恥かしかったり楽しかったり(w
内容もいろいろと批判もあったようで『これってアメリカのことか?』と言う気持ちも理解できる気がする。そのまんまって感じ。
160分の座って居られるだろうかと若干心配ではあったけど、楽しかったのでストレスは感じなかった。
 ただ3D用のメガネがちょっと頂けない。
私はメガネを掛ける習慣が無いのと頭が大きいので(62cmで普通の帽子もな中々買えない(涙)耳の上が痛くなってくるし、娘はメガネを二重に掛ける事になりズッと3D用のメガネを手で支えていたらしい。
 何とか裸眼でも3Dに見えるようにしてもらえないもんだろうかと思うのは私だけかなぁ?
メガネの人は余計に思うんだろうな。
posted by かんちゃん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | movie

2010年03月19日

サボった(汗

 昨日の今日なのに(w
なにも練習せずに・・・(汗
 あー・・・ゆるゆると・・・(www
posted by かんちゃん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2010年03月18日

今日はチェロの日

 今日はチェロの日。
まぁ進歩したような、してないような。
結果としては先へは進めず、相変わらず足踏み状態が続いている。
コチラが出来ればアチラが出来ずの繰り返し。。。
 来週はレッスンが無いのでしっかり自分で練習しないと(汗
 
posted by かんちゃん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | cello

2010年03月17日

先に言って欲しかった

 会社の複合機が新しくなった。
カラーコピー機だしスキャナーとしても使える。
スキャナーは600x600dpiまで使えるので私が使う分には全く申し分無し。
HDD内蔵なので普段からよく印刷するカタログや社内用の注文書等はPCから印刷したり、余分に印刷をしておかなくても直接複合機から印刷できるのし、HDDから直接FAXも遅れるのでとても便利(w
早速複合機側にフォルダを作りデータをPCからコピーする。
これで私がいちいち印刷しなくても誰でも欲しい時に欲しいだけ印刷できるはず・・・だったのに。
 時間が経ち他の人が印刷しようとすると・・・全てのデータが綺麗サッパリ消えている。
何か余計な作業をしたのかと思い、もう一度全てのデータを入れてみる・・・時間が経つと・・・やっぱり全て消えている(涙
 他の設定事項でも聞きたいことがあったのでサポート会社に電話すると担当の人が飛んできた。
内容を説明すると『あぁ、多分・・・』とデータフォルダの管理画面の設定を見てみるとフォルダ内のデータは一定時間で消去されるようになっていた(涙
 なんでそんな機能があるのか分からないけど先に言ってくれてたら、何回も入れなおすこと無かったのに(涙
posted by かんちゃん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2010年03月16日

蛍光灯

 寝室の蛍光灯を変える。
4本入っているけど1本、また1本と点滅しだして3本目までが点滅しだした。最初の一本は完全に消えている(汗
 今までは寝るときにしか入らなかったので特に必要も感じなかったけれども、ここ最近はチェロの練習をしたり本を読んだりとする機会が増えたので交換する。
 全部消えてしまったら廊下の明かりしかないと困るし(w
引っ越す前から付いたままだったので4〜5年は使っているんだろう。
黒くなってたりして使い切った感たっぷり(www
posted by かんちゃん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2010年03月15日

ゆすらうめ

yusuraumeH220315.jpg
 玄関先の『ゆすらうめ』が今年も咲いてくれた。
引っ越してきてから4年、毎年3月半ばに咲き始める。
大きくなりすぎたので少し切らないといけないかも知れない。
満開になって花を楽しんでからにしようかな(w
 そうだ。次の連休に横で花見をしてからでもいいかな。
呑む計画ばかりしてそうな(www
posted by かんちゃん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | plant

2010年03月14日

服を買いに行く

 奥様と下の子に付き合ってもらい服を買いに行く。
ここ数年、服はユニクロさんでしか買っていないので普段着では無く、ちょいとお出かけ用の服の在庫が無くなってきたので仕方なく梅田まで行くことに。
・・・数年はまともに買っていないのでどこに買いに行けば良いのかさえも分からない、とりあえず阪急のメンズ館を地下から一番上の階まで一通り見て歩く。・・・何が良いのやらサッパリ分からないのでもう一回りしてみる・・・やっぱり分からない(汗
もう一回りしても同じことであろうから名前を知ってる店に行こうという事になる(w
 4階に名前を知っている店が数件あったので移動、エスカレータを降りた所に一軒目発見、アクアスキュータム。
一番太っていた頃にここの店でスーツを買おうとしたら『お客様の体型に合う服がありません・・・大きいサイズの店に』と案内された悲しい記憶を思い出す(涙
気軽に一件目のつもりが全部そこで完了してしまった(w
軽くリベンジした気分だ(w いや、お店にでは無くて自分自身に(www
 今回のお買い物は全て奥様のお見立てなのでジャケット等は着せ替え人形の様に着ては脱ぎ、着ては脱ぎの繰り返し(w きっと一人で買いに行っても絶対に買わないであろう色や生地だったような気がする。
 ジャケットにパンツにシャツを各数着づつとしっかり買い込んだのでこれでまた数年は買いに来なくても大丈夫かな(www
ただ前回は体重が90kg近くあった頃で今回は74kgしかない。この差は大きく体型、体重を維持しないと数年どころか一年で着る事が出来なくなる恐れもある。特にウエストはちょっと気を許せば半年も危ないかも知れない。
 健康の為にもお財布の為にも現状維持+αの努力が必要かな。

とは思うんだけど買い物が終わったのが午後一時過ぎ、久しぶりのお買い物に緊張していたのかお腹が空いている事さえ感じて居なかった様で『お昼でも食べて帰ろうか』と話していると急激に空腹感に襲われる(w
 蕎麦屋へ入り注文したのが『天ざる』に『カツ丼』(www
下の子が半分残した『きつねうどん』も完食(汗
 あぁ、気をつけないと(汗
 
posted by かんちゃん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2010年03月13日

シャーロックホームズとお好み焼き

hugetuH220313.jpg
 娘と二人で伊丹のダイヤモンドシティへ映画を観に行ってきた。
全席指定なのでネットで予約していく。午後からだったので食事は同じ施設内の風月でお好み焼きやらオムソバを食べる。
折角のお好み焼きなので昼間からビールも(w
最初は昼間だし・・・と遠慮気味に呑んでたけど気が付けばジョッキ2杯が空に(www
 
で、今日の映画は『シャーロック・ホームズ』だとか。
homesH220312-1.jpg
 あぁ、子供頃によく読んだあれか(w
っと思って見ていると私の持っているイメージとはかなり違う。
変人と言う意味では同じかも知れないけど、どちらかと言うとNHKで放送されていた『シャーロックホームズの冒険』のジェミレー・ブレットのホームズの方がイメージに合うかな。
 
posted by かんちゃん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | movie

2010年03月12日

花粉

 微妙に飛んでる気がする・・・。
まだマスクは要らないけど・・・つらい季節到来かな。
posted by かんちゃん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | diary