2009年08月31日

ヒタヒタと

 ヒタヒタと忍び寄る気配の新型。


お姉さまが夏休み返上で頑張っていた文化祭も、とあるクラスが学級閉鎖になった為に中止(涙


修学旅行も途中で発症、あえなく途中で中止して帰ってきたとか。。。


なんとも可愛そうな。。。


 

posted by かんちゃん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2009年08月30日

二人でお留守番

 今日は下の子と二人でお留守番。


他の家族は大阪のいずみホールで行われた『関西クラシック音楽界の夏の祭典』へ。


下の子の先生が演奏されるって事なのに当の本人は年齢制限があり会場の前まで一緒に行って、そこでお別れ(w 一人で家に置いておくわけにも行かず私が子守&運転手(www


会場の前でリハーサルが終わった先生とバッタリ。


妙にテンションの上がる下の子、先生のことが好きなんだなぁ(w


 

posted by かんちゃん at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | consert

2009年08月29日

久しぶりに

 予定らしい予定の無い休み。


のんびりと(w

posted by かんちゃん at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2009年08月28日

 朝晩はもう秋。


日中の暑さもそれ程ではなくなってきた。


秋かぁ。。。バイクの出番かな(w

posted by かんちゃん at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2009年08月27日

夏バテ気味?

 どうも調子が上がらない・・・。


夏バテ気味かなぁと高谷先生のところで診てもらうことに。


これで明日も頑張れるはず。


また忙しそうな週末が(w

posted by かんちゃん at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2009年08月26日

根性のある木

 隣の駐車場との境界線にウチと隣のブロック塀。


その隙間から木がニョキニョキ。。。


歩道側に大きく育ち過ぎ迷惑になってそうなので切っちゃおうかと(w


いざ切り出すとブロックの中にみっちりと育ちきってる。


剪定用の鋏と子供用のスコップで根こそぎ駆逐。


届かない所には除草剤をテンコ盛り。。。


・・・もう出てきませ様に・・・。

posted by かんちゃん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2009年08月25日

ちょっとだけ

 仕事が忙しかった(汗


久しぶりにバタバタと一日中、走り回ってた気分。


実際の仕事量は然程上がってないのに、日常の仕事量が減ってる分疲れた模様。


ずっとこの調子で仕事が増えてくれたらなぁ(w

posted by かんちゃん at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2009年08月24日

新型

 トンフルって言うんですかね?


うちの子の通う系列校でも出たらしい。。。


新型かぁ。。。ちょっとその新型はイヤかなぁ。。。

posted by かんちゃん at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2009年08月23日

ホームコンサート

 エーワイ電子さんのホームコンサートへお出かけ。


奥様はヴァイオリンとビオラの演奏と言う事でとても楽しみしていた。


途中の休憩のときビオラの女性の方がニコニコしながら私たち家族の方へ・・・。


下の子を連れて行ってるので『可愛いですね』とか『静かに出来てえらいね』とか言われるのかな(w


逆に『もう少し、じっと出来ないんか!』と叱られやしないかとドキドキ。。。


実際はどちらも違って『八月二日に兵庫県の発表会で一番前で演奏されてましたよね?』と。


一瞬、何のことを言っているのか夫婦とも頭の中が????????????


はぁ????・・・・・・そういえば・・・なんでそんな事を知ってるんですか?


夫婦でオロオロ・・・実はビオラの方は合奏の時、応援で来られてたそうな(汗 しかも上の子の隣に座っていて一緒のパート弾いていたとか、ウチの奥様もステージの案内で声をかけて居たそうな。チェロを弾いてた私も覚えていると(大汗


下の子が一番小さいのに黒いドレスを着ていて一番前で元気に演奏していたのがとても印象的だったそうで、沢山居た子供たちの中でうちの子だけ覚えてくれていたみたい♪


すごく嬉しかったけどお二人の演奏をリラックスして聴けたのもここまで・・・下の子の先生の知り合いかと思うと緊張してしまう。


あぁ、私はこんなプロの方たちと一緒のステージに居たのかと思うだけで冷や汗が(w


 コンサートが終わってから今日は外でBBQの食事会のときに子供のヴァイオリンも聴いてもらう。


家で練習している時のように元気いっぱいで弾いてくれれば良いのに元気が無い。。。


親の緊張が移ったのかな(www



syokujikaiH210823.jpg

posted by かんちゃん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | consert

2009年08月22日

楽しい一日。

 


今日はとにかく忙しいことが随分前から分かっていた日。


なので前日はたっぷり休息をとり朝から元気一杯(w


まずはお姉さまの夏休みの宿題にお付き合い。大学に進学するならどこでも良いから2件以上のオープンキャンパス参加して来ないといけない。



OCH210822.jpg


家からドア・ツー・ドアで30分程のところにある学校に連れて行かれる(w


あぁ、こんな所に学校があったんだ(w 山の上を開発して作られたようで景色は抜群(w


大阪市内のビル郡が一望できる。冬ならもっと遠くまで見えそうな感じだった。


色んな施設や道具を使って2時間ほど遊ばせてもらい、昼食まで学校側に御馳走になってちょっと恐縮してしまう(汗 本人は来るかどうかは全く決めて無いそうで・・・余計に恐縮(汗


 何とか1時前に家に帰り2時から県立美術館で行われるホールコンサートへ出かける。



【美術館の調べ】林そよか・林はるか デュオコンサート


チェロのお姉さんとピアノの妹さんのデュオ。これもまた無料でしっかり楽しませて貰って(w



gohoubiH210822.jpg


コンサートの間、熊さんと一緒に大人しく出来たので御褒美にアイスを食べさせてもらってとてもご機嫌(www 普段は滅多にこの類のモノは食べさせてもらえないから(www


 帰路に着き、もう直ぐ我が家と言う所で携帯が鳴る・・・友人から『少し早いけどソロソロ行きましょうか?』と飲み会のお誘い。


家に帰って着替えてから出撃!


久しぶり会う人、ちょくちょく会う人を交えて楽しいひと時でした。


帰りに金龍のラーメンで〆てお腹一杯・・・。



kinryuH210822.jpg


 楽しい一日だったけど、やっぱり予定は一つか二つまでが良いかなぁ(汗

posted by かんちゃん at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | odekake

2009年08月21日

寝言

  明け方、大きな声の寝言で家族を起こしてしまったらしい。。。


本人は寝てるので全く影響なし(w


何を喋っていたのかも不明、ただ大きな声で喋っていたらしい(w


迷惑な話(www

posted by かんちゃん at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2009年08月20日

今日はチェロの日

 今日のレッスンは新しく入った方と二人だけだった。


流石に高校のオケ部でチェロをされてただけ有って音程がしっかりされてる。


先生と3人で合わせると私だけ音が悲しい。。。


 毎日、コツコツしかないか(w 頑張ろう(www

posted by かんちゃん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | cello

2009年08月19日

週末に向け

 今週末に向け忙しい事が判明、覚悟して体調管理しないと倒れそう(汗


明日はチェロのレッスン、明後日は腰痛持ちの娘を神戸までカイロに連れてく、明々後日の午前中は娘の大学のOAに付き添い、午後から飲み会、多分夜まで飲み会、日曜日は午後からホームコンサートで高槻まで・・・。


 大丈夫かなぁ。。。

posted by かんちゃん at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2009年08月18日

路上のソリスト


the_soloistH210818.jpg


 主人公らしき人がチェロを弾いてるみたいだし、お盆休みに時間があれば映画館で観たいなと思っていたのにもう近くで上映されているところがなくなっていたので仕方なく本を買い読んでみる。


実話だとは聞いていたけど映画の予告編やレビューとは少しだけ違うようだ。


イメージしていたような楽しいだけのお話ではなく、複雑で重くなんとも遣る瀬無い、つらい所もある。


ただ音楽には不思議な力があるものだなと。


未だにエアーズさんは路上に居るようだ。→CBS


posted by かんちゃん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | book&comic

2009年08月17日

リハビリ

 日常生活に今日から復帰(w


朝から穏やかな立ち上がりで昼寝までしてしまった。


そのままのんびりと一日が過ぎた。


理想的な日常へのリハビリ(w


 夕食の後、本を読んだりレッスンをしたり。


休みよりゆっくりしてたかも(www

posted by かんちゃん at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | diary

2009年08月16日

国立国際美術館


louvreH210816.jpg


  どこかに連れて行って欲しいとリクエストがありお出かけ。


遠くなくて暑くなくて楽しいところ・・・車で15分程の国立国際美術館へ行くことに。


地下鉄の構内で『ルーブル』と『やなぎみわ』のポスターを良く見かけてたのでこれで良いかなと(w


ルーブルは音声ガイダンスを借りそれを中心に見て回ることに。まぁ、人の多いこと。。。


下の子も音声ガイダンスを貸してやると、わかって無いだろうと思われるのに何故か最後まで神妙な顔で聞き入っていた。一体何だと思っていたのか(w


『やなぎみわ』・・・下の子にはちょっと刺激が強すぎたみたいで抱っこされたまま必死にしがみついて(www


プロフィールをみると同じ歳の人なんだなぁ・・・。


 美術館の中のレストランで少しおそいランチを食べて帰宅。


夕食までの時間、久しぶりにバイクの洗車をしてみる。


放置状態なのでホコリでせっかくの綺麗なオレンジが輝いてない(w


洗剤で洗いきれいにふき取った後、プレクサスで磨き上げる(www



sensyaH210816.jpg 


オレンジのホイルがきれいになってとても幸せな感じ(www


涼しくなって次に走るまでカバーを掛けて格納・・・。




sensya2H210816.jpg


このまま冬眠・・・しない・・・よな。。。

posted by かんちゃん at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | odekake

2009年08月15日

お盆

 お盆らしく夕方に法事が一件。


親戚が集まってお坊さんのお経を聞いておしまい。


お坊さん、駐禁が気になるのとまだ回らないといけない所があるらしい。


やっぱりこの時期はとても忙しいみたいですな(w

posted by かんちゃん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ibent

2009年08月14日

お墓参りと宿題と映画と宿題

 午前中にお墓参りを2件、お墓は5基。みんなで掃除や草むしり、お花と線香をお供え。


昼前に戻りお姉さまの家庭科の夏休みの宿題のお手伝い。


裁縫で一着作るか食事を3食作るからしい。料理教室に通っているんだし三食作るので手伝えと(w



syukudai2H210814.jpg


  玄米の梅ご飯と高野豆腐と切り干し大根にわかめの味噌汁、きゅうりとわかめの梅和え。


ほぼ一人でやっておられました、私はちょっとだけお手伝い。。。


午後からはナイトミュージアム2が観たいと言うので梅田へ観に行く。


 1よりずっと面白かった。本当に楽しい映画(w


それからお盆のお供え等を買ってから帰宅、夕食もお姉さまが作ることに。



syukudai1H210814.jpg


カルボナーラとトマトソースのパスタとサラダ。


これは私が普段良く作ってるものなので指示だけで作ってもらう。


まぁ初めてにしては良く出来た方じゃないかな(w


後は朝食を作るらしい・・・これは一人分なんだろうな(www

posted by かんちゃん at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | odekake

2009年08月13日

水木しげるロードと皆美館

皆生温泉から近いので水木しげるロードまで鬼太郎や妖怪達に会いに行ってきた。



kitarou1H210813.jpg 
HI380651.jpg


左は赤ちゃんの鬼太郎と目玉おやじ、右は街中にある妖怪のスタンプを探して回るスタンプラリーのノートと20個以上まわれば貰えるステッカー(w


水木しげる記念館では鬼太郎たちの色んな設定やエピソードが見れて楽しかった。


鬼太郎が既婚者だったなんて・・・(www


そこから何年か前にバイクで行ったことのある宍道湖の畔にある皆美館へ鯛めしを食べに行く事に。




minamikanH210813.jpg


おばあちゃんと娘はウナギを食べてましたがそれはそれで美味しかったそうな。


 久しぶりだったけど美味しかった(w


帰りは思いのほか大きな渋滞にも会わず3時間半程で帰宅。宝塚の渋滞は怖いからなぁ。。。 

posted by かんちゃん at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | travel

2009年08月12日

出雲大社と皆生温泉


izumotaisya1H210812.jpg 


今年のお盆休みは海もありプールもあり温泉もありな所を探し、それならば鳥取県の皆生温泉まで行きましょうかと言う事になった。


どうせ鳥取の端まで行くんだからそのまま出雲大社まで行ってみようと言う事になる。11年前にも行った事があるんだけどその時は体調不良で大きな注連縄の事しか記憶に無い(w



今回は出雲大社が平成の大遷宮に向けたご本殿大屋根特別拝観が行われているのでこれも観ておこうかと。HPをじっくり読むと服装チェックがあるらしい。我家でチェックに引っかかりそうなのは私とおねえちゃん。サンダルにヒールや短パン、ミニスカートではダメらしい(汗 HPをちゃんと観てなかったら参拝できなかったのは確実だ(大汗


 現地に到着してから車内で着替え受付で服装チェック・・・本当にチェックしてた(汗


ここでかなりの数の人が参拝を断られていた。当日特別参拝の看板を見てきた人や、話だけ聞いてきた人達らしい。子供達をつれてきた親子連れはちょっと可愛そうなきがしたなぁ。


しかしそこは神聖な場所ですから・・・と丁重に断られてましたな。


服装チェックのあと仮設テントの中で案内係の人のお話を聞いて如何に稀なことであるか、もう一度この機会を得られそうなのはうちの下の子だけかもと笑い話にされた(w しかし最高齢は102歳と聞いたので私達夫婦もお姉ちゃんも十分チャンスはあるはずだ(www


 3階まで上がり大屋根のそばで説明を聞く。前回の工事では木の足場等でとても一般の人が上れるような事は無かったようだ。近くで見ると何とも荘厳な感じがするもので・・・しかし写真等はNG・・・。


取り合えず外に出てから外観を写真を一枚。



izumotaisyaH210812.jpg


 暑いのとお腹が空いたのとでちょっと休憩と出雲蕎麦を頂く事に。




izumosobaH210812.jpg 


車内でもずっと食べていた様な気がする人が一番食べてた(w 美味しかったのかな(www


 冷たいお蕎麦でリフレッシュしてから隣の出雲古代史博物館へ移動。



oohasiraH210812.jpg


 常設展の入り口でまず例の柱があった。杉の大木を3本合わせた直径3mの宇豆柱。


平安時代には出雲大社は高さが48mもあり京都の大仏殿よりも大きい日本一の高層建築だったとか。その前にある階段は109mもあったらしい。1/10の模型が展示してあったけど人間の模型が小さいこと・・・実物が再現されればきっと観に行くな。


 みなさんお疲れ気味なのでこのまま皆生温泉へ・・・。



kaikeoheyaH210812.jpg


 海と砂浜、松林が見えてとても気持ちいい部屋。でももう砂浜まで降りていく元気が無い(w


食事の時間まで温泉に入ったりダラダラしたり・・・・・・。


奥様と下の子だけはバイオリンの練習をしてましたけど・・・頑張りますわ(w

posted by かんちゃん at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | travel